<なかやま治療院9月の営業予定>
<9月の身体の状態>
涼しくなってきましたね!
秋になると朝晩は強く冷え込む一方、日中は気温が上がるなど、1日のうちでも寒暖差が生じます。
すると体が気温変化についていけず、自律神経のバランスが崩れてしまうことがあります。
自律神経は、内臓の働きや体温・血流など、体のあらゆる機能をコントロールしている神経です。
自律神経が乱れると、「スッキリ起きられない」「体が重い」など、秋バテの症状の原因になります。
自律神経が乱れると、次のような症状が現れる恐れがあります。
〇頭痛・耳鳴
〇肩こり・関節痛
〇吐き気・胃痛・腹痛
〇冷え・しびれ
〇生理痛・生理不順
(カイロプラクティックは全ての症状に対応)
自律神経の乱れはカイロプラクティックがおすすめです!
背骨の歪み(からだのバランスの崩れ)は自律神経を乱す原因です。
多くの自律神経は背骨を中心に全身に広がっている為、背骨のバランスが崩れると、自律神経の働きも乱れてしまうと考えられているからです。
カイロプラクティックで重要視される身体の部分、それが背骨です。
カイロプラクティックの先生は”背骨の専門家”なのです。
不思議なほどカイロプラクティックの施術を受けると、体が癒しの効果を受けるのは、副交感神経活動が高まるためです。
カイロプラクティックでは病院のように、医薬品を使うことはありませんが、施術により自然治癒力がよりよく働けるようになります。
毎日のストレスや痛みなどでどうしても、施術前はピリピリした雰囲気になってしまっている患者さんもいらっしゃいますが、施術後はびっくりするほどとっても優しい雰囲気に変わってしまう方もいらっしゃいます。むしろ変わっているのではなく、本来の姿に戻っているのですね!
<自律神経を整える秋の食生活のお話>
・体を冷やさない
身体を冷やさないように温かい飲み物や食べ物を食べて、お風呂にはしっかり浸かるようにしましょう。
食事ではショウガなど体を温める香辛料を積極的に使うのもおすすめです。
・食事でしっかり栄養を補給する
~おすすめ食材~
①秋刀魚
秋刀魚にはカルシウムが含まれている嬉しい食材です。
イライラした気持ちや興奮を抑えて、自律神経のバランスを保ちやすくなると考えられています。
またビタミンB群もたっぷり含まれていますので、神経の働きをサポートして正常に保つ働いてくれます。ストレスが溜まった状態が続くとビタミンB群は消費されてしまい、不足してくると自律神経のバランスが崩れやすくなります。
②ショウガ
生姜を摂取することで、冷えや血行が改善されれば、
自然と血流が良くなり、それに伴い徐々に自律神経が整ってきます。
ちなみに、うつや自律神経失調症の人は、
北国や北欧地域に多いともいわれています。
なぜなら、北国や北欧地域は、日照時間も少ないことから
体が冷えやすく、精神的な気持ちも落ち込みやすい環境だからです。
体が冷えて、血行が悪くなると自律神経が乱れます。
・朝食を食べましょう
朝起きてすぐは体温が低い状態です。寝ている間に下がっている体温を上げることで、自律神経を整える効果があります。
朝はまだ消化器官が働いてない状態なので、起きてから30分~1時間以内に朝食を摂ると体にスイッチが入ります。
<まとめ>
なかやま治療院には、国際基準学位を取得しているカイロプラクターがいます。
安心してお悩みご相談ください。
栄養のご相談も専属の管理栄養士監修の元で行っていますので、気軽にご相談ください。
29歳の時の写真です笑